忍者ブログ
履歴書の中でも一番悩むのが「志望動機」。この書き方次第で、合否が決まるといっても過言ではありません。「志望動機」の書き方とその例文について調べてみました。
[15] [16] [14] [12] [13] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志望動機は、履歴書だけでなく、実際の面接の時にも聞かれる質問です。

面接の際に、志望動機に関して良く聞かれる質問は、

1. 当社に応募した理由はなんですか?
2. この仕事を選んだ理由はなんですか?
3. 入社したら何をしたいですか?

などです。

つまり、履歴書の志望動機にきちんとした内容を書いておけば、口頭でもきちんと答えることができます。



とにかく、まず応募する会社の情報収集をすることです。
そこでひとつでも気に入るところ、商品でもサービスでも職場の環境でもなんでもいいですから、それを当社に応募した理由にしてしまえばいいのです。

そして、過去に経験のある仕事なら、今までの経験を生かすためというアピールの仕方があります。
もし、未経験の場合は、チャレンジ精神だけでは通らないのがこの世の中です。

意欲があるという証のためには、すでに新しい仕事に関する勉強をはじめていると伝えることも大切です。

また、入社後にしたいことに関しては、自分ができることや自分のしたいことなどを具体的に答えることが一番効果的です。

企業側は、応募者がいかに自社の業務や内容について理解しているかを知るために質問している場合がほとんどのようです。

とはいえ、実際に詳しい業務内容などはまだわからないのですから、自分のできることはきちんと述べておきましょう。
PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
loco
性別:
非公開
バーコード