忍者ブログ
履歴書の中でも一番悩むのが「志望動機」。この書き方次第で、合否が決まるといっても過言ではありません。「志望動機」の書き方とその例文について調べてみました。
[15] [16] [14] [12] [13] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

履歴書の志望動機を書くとき、よく決まり文句をそのまま書いてしまう人がいるようです。

例えば、「御社の社風が自分に適しているから」とか、「御社の将来性に惹かれました」など。
しかし、これは「志望動機」とは違いますよね。

また、「人と接する仕事がしたいから」と言うのも、漠然としていて、その企業を志望した理由とは言えません。

まだ入社してもいないのに、「社風」が合うかどうかもわからないでしょう?と逆に突っ込まれそうじゃありませんか?

学生の場合は、はじめての就職活動なので、志望する企業についてよく調べます。



しかし、転職者の場合は、求人広告をちょっと見るだけという程度で応募してしまうようです。
志望する企業について、ほとんど何も知らないというのは考え物です。

応募する企業については、事前にできるだけ調べるようにしましょう。それが基本と心得ましょう。

転職者は新卒者より、より具体的な志望動機が求められるものです。

企業情報などは、会社四季報や、企業HP、企業情報誌などで調べることができます。

そして、企業について調べることで、その企業がどんな人材を必要としているかが自ずと見えてきます。

そのために、自分なら何ができるかということを具体的に書くことが一番大切です。
どう取り組むかを明確にすることと、具体性を示すことでやる気を相手に伝えることができます。
PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
loco
性別:
非公開
バーコード