忍者ブログ
履歴書の中でも一番悩むのが「志望動機」。この書き方次第で、合否が決まるといっても過言ではありません。「志望動機」の書き方とその例文について調べてみました。
[14] [12] [13] [11] [10] [9] [8] [6] [7] [5] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職する際に必要な経歴書と同様に重要なのが、履歴書に書く志望動機です。

しかし、本当にむずかしいですよね、志望動機に書く内容って…
いったいなんて書けばいいのか、さっぱり分かりません。

こんな風に書く内容に困った時は、
志望する会社が何を求めているのかを分析して、そのことを書いてみるというのも一つの方法です。

例えば、
 ・ 何がその仕事に関する魅力なのか?
 ・ 自分には、その魅力に対して何ができると思うか?
 ・ 自分にとってその仕事の利点とは何か?

などについて簡単に紙に書き出して見ましょう。



こうすることで、自分と仕事に対する関連性やまた弱点なども見えてくると思います。
また、自然と志望動機を書く材料が見えてくるようになるでしょう。

しかし、希望する職種が未経験の場合は、何をどうアピールしたらいいのか分かりませんよね。ついつい理論だけを書いてしまうという傾向があります。

しかし、このように書き出していくことで、自分と仕事との関連性を見つけることができますから、なかなか良い方法だと思います。

これが、過去に経験した職種であれば、様々な経験もあるでしょうし、仕事内容も分かるのでアピールしやすいのではないかと思います。

まずは、担当者に好印象を与えられるように履歴書でアピールすることです。
そして、どのようにその仕事をやって行きたいのかをアピールすることが大切だと思います。

仕事をしたいという意欲を履歴書の志望動機に書くことはとても大切なことだと思います。
しかし、それだけでは駄目なんですよね。

PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
loco
性別:
非公開
バーコード